風茶屋
のんびり行きましょ、お茶でも飲んで。・・・と言いつつ、更新停滞中。すみませぬ。
プロフィール

小箱

Author:小箱
就職2年目の気まぐれ娘。
S県民になりました。

風茶屋のバナーです

風茶屋バナー byH×S塾長

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

仲良くして頂いてます♪

凛さん
美国日記(凛さん)

ももちぇさん
雲間からちゃっかりHACHIBEI
(ももちぇさん)

bobanさん
今日もロッベン・インパクト+
(bobanさん)

montaさん
御ニヤリ中毒(montaさん)

麻さん
ぐだぐだ日記(麻さん)

H×Sさん
魁!妄想塾(H×Sさん)

かずみさん
零れ落ちる花びら(かずみさん)

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ

ブログ内検索

最近のトラックバック

RSSフィード

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

カオスな顔を仮面で隠す?
2週間ぶりの更新でする話題じゃないんですけど。


お面をつけて仕事がしたいです。




・・・・・・意味が分かりませんね。私も分かんない(笑)
一人会議中です。続きは[READ MORE]へ。



[READ MORE...]
スポンサーサイト
初任給は定食に。
初任給を、どうするか?

就職してからこの話題に行き着くのにえらく時間がかかりましたが。
先月は入社日~給与締め日(っていうんですよね?)が短かったので
当然給料もそれなりの金額。
働くようになったら補助は一切なしという親の方針のもとで、
強制的に生活費になっちゃったんですよ。
(あぁ・・・今月は厳しかった・・・)

それで待ちに待った(?)今月。
ひと月分のお給料いただきました♪
通帳記帳しながら、ATMの前でにやりと笑ってたアヤシイ奴は私です。
いいじゃない、嬉しかったんだからっ!!


初任給とは言えないけど気持ち的には初任給、という訳わからん高揚感の中。
さて、コイツをどうしようかと。
世間じゃ親にプレゼント買ったり現金渡したり食事したりとかするらしいじゃないですか。
自分のために何か買ったりするらしいじゃないですか。
さて、私はどーしようかと考えました。が。
やっぱりここで見習うべきは我が家の前例、姉。
妹っていいわ、考えなくて済むから(笑)


というわけで。
給料日が明日と言う日の晩に両親に聞いてみたんです。
「姉さんって父さんと母さんに初任給で何かしたの?」って。
(ちなみに私にはなし。その年私は誕生日プレゼントあげたのにくれなかったし。ちぇ。)
その答えがこれ。

母「時計もらったー。よそ行きに使ってるけど、あんまり高いもんじゃないねアレ。」
父「・・・・・・何かもらったっけ・・・?(傾いでいく首)」


母、冷静に値段分析。
父、記憶喪失。





・・・・・・おいおいおい。


後に姉いわく、父にはネクタイピンとシャツをプレゼントしたらしいのですが。
どうしよう。参考にしたいのに参考にしたくないよこの前例・・・!!



結局。
物はやっぱり好みじゃないと使わないよね、二人とも好みが難しいし!
という難癖をつけ、家族全員で食事と相成りました。
姉さんも合流して行ったのが、ちょっと高めの和食のお店。
父の「ここの寿司はあんまり鮮度がよくない」という批評を聞いて頼んだものが。
とんかつ定食、エビフライ定食、ミックスフライ定食×2。
「定食でいいのか!」という声が聞こえてきそうですけども(笑)
一人あたり2000円前後の美味しい定食でしたし!
ヒレカツ柔らかくて美味しかったんですよ!(なぜか言い訳口調)

全部あわせて1万以下という安上がりなお礼になっちゃった気がするので、
後々また何か・・・と考えてはいます。ええ。そのうち(笑)



でもまぁ、近々一人暮らしして家を出ることになったので、家族4人が3分割になる前に全員集まって食事できてよかったかな。
まだ賃貸アパート探し始めたばっかりで、いつ出るかも決まってないけど。
今のうちにできることって、やっぱりこういうことなんだろなぁ。

「いつもお世話になりましてありがとうございます」って冗談めかして言ったけど。
「これまでありがとう」と、「これからもよろしく」が伝わってたらいいなぁ。と
まじめに思ってみる日曜の夜でした。

やべっ!明日も早いんだっけ!おやすみなさーいっ!!
(なんか恥ずかしいから逃げる!!笑)
梅談義
最近、通勤途中の梅の木が気になってしょうがない小箱です。

そこの家の人が収穫してないらしく、道端に梅の実が散乱して、挙句つぶれてるんですよ。まったくもったいないったら。

うちの梅の実は病気になって食べられないので、余計に気になっちゃいます。
今年は梅干し作れるくらい豊作だったのに、実の表面に黒い斑点が出ちゃったからダメだって。
消毒すれば来年は大丈夫って、来年も豊作とは限らないよねぇ。
せっかく漬物用の甕だって探し出したのに・・・ぶつぶつぶつ。
あ、なんだか思考が主婦化していますが、その辺はお気になさらず。
ちなみに私は蜂蜜とか砂糖が入った梅干しは苦手です。梅のお菓子もあんまり。
塩だけの梅干しをご飯に乗せて食べるのがいい!って言うと「酒飲みの舌だ」と言われます。
そんなに飲める方じゃないんだけどなぁ。
サワーとかカクテルは好きだけど、まだちょっとビールは苦いお年頃だし。(謎)

えーと、うちの梅と酒の話はひとまず置いといて、梅の実ってつぶれると匂いがスゴイんですよ。
腐るともう大変なんですよね。ハエが集まっちゃって。
その家の梅はまだ「つぶれただけ」ですが、その辺を歩く人が顔をしかめて迂回してくあたり、そろそろ片付けないとやばいよー・・・と、家に向かって念じてみたりする私。(意味ない)

まぁそこの梅は小学生の石蹴りの石代わりになったり、話の種にもなってるようなんですが。
こないだ帰りがけに親子連れとすれ違いましたが、そのお父さん、まだランドセルにカバーかかってる息子に向かって、日本酒に漬けた梅の美味しさについて熱く語っておられました。
お父さん、なんだか軽くあしらわれてたけども。
「今度一回食ってみろ」、「お酒臭いからヤダ」と言い合う親子。
うん、なんだかいいなぁ。と和んだのでした。

ところで、小学生で思い出したんですが。
こないだの朝、小学生から元気に「おはようございまーす」って挨拶されまして。
お、偉いコだなと思って私も「おはようございまーす」って返したんですけども。
挨拶返した直後にあっかんべーされました。
これはツンデレと言っていいんでしょうか・・・・・?


えーと、明るいネタ探しと言っといて別の方向に行っちゃってますが。
頑張れるだけ頑張ってみましょ、という気持ちになってますので、ご心配なくです。えへへ。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

こわいこわい。
職場の先輩に、こんなこと言われました。

「○○さんって、ブログの更新はしないんですか?」


・・・・・!!?


「ブログ持ってるか」じゃなくて「更新しないのか」って!!
ば、ばれてるの?そうなの?どうなのよぅっ!?(心の声)



確かに経歴的に見てそんなに沢山似た人はいない・・・ような気がしなくもないけど。
ググれば引っ掛かる・・・か?
ネットの隅の隅に生息してるココがばれるって有りなのっ?

その場に他の先輩もいたので、心臓バクバクさせながら「昔やってた」みたいなことを言ってお茶を濁してしまいましたが。か、考えすぎだよね?そうだよね?

あのぅ、万が一、ココに辿り着いた方で「小箱はもしやアイツじゃないか」的疑惑を持ってる方がいらっしゃいましたらコメント欄公開or非公開で「ばれてるよ~」とでも言っていただくか、知らないフリをしていただくか、知らないフリをしていただけると幸いです。(なんだこの選択肢)
と、とりあえず、他に口外だけはしない方向でお願いします・・・。
すみません、私ってこんな人なんです。





こわいついでに。
(こっちはちょっと重いし独り言風味なので読み飛ばしを強く推奨します)


最近いろいろと怖いです。
職場が怖いんじゃないんです。
お世辞じゃなく先輩の皆さん優しいので、ひと月遅れの五月病の兆しもありません。
多分これって贅沢な悩み。
自分が甘えてる気がするんです。
気にかけてもらってることに慣れて、気がつくと100%頭を使ってないと言うか。
普段から私は手が遅いので(新人というのを差し引いても)、作業しながら
「次はあれやって、確かこういう順番で何が必要で、・・・」って考えてないと間に合わない。
要領もたぶん悪い。気をつけてメモ取ってもたまに抜け落ちがあるし。
それは自覚してる。してるのに。
なんだか最近、よく考えてない。
疲れてきただけかもしれない。無駄なくらい張り詰めてた緊張がほどけてきたのかもしれない。
でも、「聞けば教えてもらえる」って、どこかで思ってるのかも知れない。
それが分からない。だから、怖い。

もひとつ。
女性として見られるのに戸惑う。
年代で言うと一番若い世代に当たるので、恋愛系の話も出る。からかわれたりもする。
でも私ははっきり言ってそういう経験も、そういう目で見られたこともないので何とも言えない。(何この急なカミングアウト。)
沈黙をまったく気にしない人間なので、「つまんない」って言われることも今までたくさんあったし。
天然なのかKYなのか、冗談を本気でとっちゃうことも多いし。
なので冗談でも私自身に関する話になると、身構えちゃったり一線引いちゃったりするんです。
「つまんない」って言われるのも嫌だし、「つまんない」と思わせるのも申し訳ないとか考えてしまうので。
かといって直せるわけでもないし、そんなに直したいって思ってる訳でもないんですけど。
いつもながらうまく言えませんが、もやもやします。
私が直接関係なければ冗談で切り返すこともできるんだけどなぁ。



久しぶりなのにめっちゃ暗いですねぇ(笑)
新人の憂鬱、とでも考えてくださいませ。
明るいネタも探してきまーす。
来週から配属です。
更新もコメント返しも遅くってすみません。
いろいろいっぱいいっぱいです。でも元気はあります

商品課での研修が終わりました。
なんだかねぇ。寂しいです。
社員の人にもパートさんにもホントにお世話になっちゃって、
仕事も教わったし、フォローもたくさんしていただきました。
来週からはそれがないと思うと寂しいのです。同じ社内にいるのに(笑)

後半はいろいろ話ができたので、印象はどうあれ馴染めてたかな。
(ってその印象が大事なんだけど。。。)
特に午後のパートさんたちとは仕事の後コーヒー飲んで帰ってました(笑)
私がまだ顔を知らない社員の情報も聞くことができたので助かりました。
先輩社員の方たちには合間を縫って声をかけていただいて、随分と楽しい研修期間を過ごしてました。
最後にはベテラン社員に「ここの配属にならない?」って言っていただけて。
社交辞令かもしれないけど、嬉しかったなぁ。

新人だから仕方ないと言えば仕方ないけど、やっぱり手が遅いんですよ。
難しい仕事はできないし、私が1つやってる間に他の人は3つも4つも進んでる。
その分足で稼ごうと思って、ちょこちょこ走ってもそんなに変わらないし。
ただやる気アピールになっただけ、みたいな気がしなくもない。
研修で学ぶべきことがちゃんと吸収できたのか疑問が残ります(ダメじゃん)
ともあれ皆さん、お世話かけました。ありがとうございました(とここで言ってどうする

来週からはいよいよ正式な配属先に行くことになります。
他の人から聞くところによると・・・いろいろ大変らしい、です。
「鍛えられるよ」だの「ミスが許されないよ」だの。
どこでもそうだと思うけど、あえてそう言うって事は・・・!うわわ、ちょっと怖い。
だいたいの人と面通しは済ませてあるのですが、落ち着いてて頭の切れそうな方たちだと思いました。なんというか、大人っぽい。大丈夫かな私。
頭がついていけるか、雰囲気に馴染めるか、いろいろ不安要素いっぱいです。
できるところから備えておかないと余計に不安になるので、
まずは職場で必要な知識を頭に入れるべく、明日も本読んで勉強しようと思います。

しっかし、6月入社の人とビジネスマナー諸々の研修するって、それで間に合うのかなぁ。と、ちょっとだけつぶやいてみる・・・。「普通」が分からないってだけなんだけど。最初は雑用からだから大丈夫なのかなぁ。

テーマ:日記 - ジャンル:日記


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。