風茶屋
のんびり行きましょ、お茶でも飲んで。・・・と言いつつ、更新停滞中。すみませぬ。
プロフィール

小箱

Author:小箱
就職2年目の気まぐれ娘。
S県民になりました。

風茶屋のバナーです

風茶屋バナー byH×S塾長

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

仲良くして頂いてます♪

凛さん
美国日記(凛さん)

ももちぇさん
雲間からちゃっかりHACHIBEI
(ももちぇさん)

bobanさん
今日もロッベン・インパクト+
(bobanさん)

montaさん
御ニヤリ中毒(montaさん)

麻さん
ぐだぐだ日記(麻さん)

H×Sさん
魁!妄想塾(H×Sさん)

かずみさん
零れ落ちる花びら(かずみさん)

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ

ブログ内検索

最近のトラックバック

RSSフィード


アイスの棒
そろそろ暑い季節になってきましたね。
蒸し暑いこの時期からは、アイスが食べたくなってきます。
今年もそろそろ「爽」あたりのCMが始まるんじゃないかな。

アイスが大好きな私ですが。
どうにも残念なことに苦手なものがあります。
それはアイスの棒
木でできたもの限定です。プラスチック製は大丈夫。
木の感触がどうやっても無理。鳥肌立ちます・・・
アイスの棒が苦手だと、だいぶ食べられるアイスの範囲が狭まります。
お徳用のアイスなんて大体が棒アイスですもんね。
カップアイスなんて場所とるから、ギチギチに詰まった冷凍庫には入りませぬ。
(整理すりゃいいんだけどね・・・汗)

小さい頃はなんとも思ってなかったんですよ。
夏と言えばスイカバーだったし、当たりを2本続けて出したこともあります。
停電の中、激しい雷に震えながらもアイスは離さなかったくらいなのに。
それがいつの間にか苦手になっちゃったんですね。
不思議なもんです。
割り箸は頑張って使いますけど、頑張らないと使えない。
友達には理解できないらしいです。確かに苦手な人なんて周りにいないや。

アイス食べたい気は満々なんですけど。
アイスも自由に選べないのが残念な限りです。
棒が全部プラスチック製になってくれたらいいのに。
でもプラスチックの棒のガリガリ君ってのもなんか変かも(笑)
あぅぅ、どうにかして直んないもんかなぁ・・・。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

電球は意外と持つらしい?
昨日、自分の部屋の電気を変えました。
2つの蛍光灯の片方が切れちゃって、2つ同時に変えないといけないからということで。
いやぁ、やっぱり違いますね。
もう明るさが3倍か5倍かって言うくらい違うんですよ。
黄色に見えてたものがもう真っ白に見えるんです。
元々は白いんですけどね。
この部屋の電気はそういうもんだと思っておりました。

それを親に言ってみたんです。
「やっぱり新しい電球は明るいね~」って。
そしたら。予想外のお答えが返ってまいりました。
「あぁ、30年換えてないから、当然」

さ、30年!!?

もうびっくり。物置だった部屋を模様替えして入ったのが去年の春。
それまで家族の間で『開けずの間』と呼ばれていた部屋です。
荷物が置いてあるので実際は入るんですけどね。
用がない限りは入らない、いや入れない荷物の積み重なり様でした。昔の布団とかどこでもらったかも忘れられた引き出物とかがいっぱいで。
でも、まさか物置年数=電球の年数だったとは。
それより電球って30年も持つものだったんだ。
電球換えて、ちょっと落ち着いてから部屋を見渡してみたんですが。
見たくないホコリがよく見えること見えること!
一応掃除はやってるつもりではいたんですけど、
見えてないって恐ろしい・・・!
普段気に止めてないタンスと壁の隙間とか窓枠とか、天井までよ~く見えてくるんです。
考えてみれば元々物置、ホコリと隙間風には不自由しない部屋なんです。
ちょっと、いや徹底的に掃除しなければなりません。
・・・うーん。こればっかりはズボラな私も避けられないかな・・・(笑)

テーマ:日記 - ジャンル:日記

子ども観察
電車でのある一幕。(こういうネタ、多いなぁ)

2組の親子が、並んで座ってたんですよ。
お母さんどうし、子どもどうしで仲良さそうでした。
で、片方の子が中国語を片言で言ってたんです。

「イ尓 好(ni hao)<こんにちは>」
「再見(zai jian)<さようなら>」
「対不起 (dui bu qi)<ごめんなさい>」

こんな感じで。私にもぎりぎり分かるくらいの中国語で。
(中国語、大学で一応とったんですけどね。一般教養だから必修のくせに、再履修してやっとという体たらくでした


それを横で聞いてた子が、おもむろにツッコミを入れました。大声で。



「欧米かっ!!」





残念っ!!それはアジアだっ!!!
(ツッコミにツッコむ心の声)

これだから子どもってかわいい・・・♪
電車で小さい子を見かけるとつい顔が緩んでしまいます。
いや、変質者ではございませんが!!
でも小さい子って見てるとよく分かりますけど、電車が大好きですね。
都心に近づくにつれて、子どもの目がキラキラしちゃって。
山手線やら中央線やら、京成線まで嬉々として見分けてるのを見るとすごいなぁって思うのですよ。

そうですね、私の小さい頃って言えば・・・
階段の1段目から落ちて大泣きしたり。(たぶん幼稚園上がる前)
プールが嫌で嫌で幼稚園ずる休みしようとしたり。
ブランコに乗ってる時になぜか後頭部から落ちて頭打ったり。
お使いに行った帰りにごぼう抱えたまま転んだり。
ベランダの手すりの間に頭突っ込んで抜けなくなって近所を巻き込む大騒ぎ起こしたり。

・・・あれ。もしかしてお転婆だったの?私って。
なんかそういう系のばっかり浮かぶんですけど。
えぇっと。そう。アレだ。

子どもは冒険して大きくなるのですよ!!

と、ごまかしたまとめたつまりになってみる。
(あれぇ・・・おっかしいなぁ。なんでこんな流れに・・・)

テーマ:日記 - ジャンル:日記

ばななんばななん②
えー、昨晩ももちぇさんより頂きました宿題です。
昨日の記事で、
どうしてそこにバナナが落ちていたかの経緯。

電車に乗る時間をフルに使って空想を大暴走させた結果、こんな形になりました。
妙に長いレポート(?)になってしまったのでこっちに載せてしまいます。

※アホです。何時間か使って考えた割りに

ものすんごい暴走アホ物語

です。それでも良い方のみ、お入りください。

なんかもうね、完全自己満足の記事です。載せちゃうけど(汗)




[READ MORE...]
ばななんばななん
ば・なぁな♪
っていう歌、知ってる人います?
妙に懐かしい歌なんですけど。なんだっけ。(コラ)

こんにちは。
都立図書館に行ったら月に2回の館内整理日にぶち当たりました。
無計画女王の小箱です。

日曜は開いてるはずなのに・・・!とか、
今日の星座占いで12位だったのはこのことか!!とか、悔しがってみても始まらず。
ちょっと脇の公園をぐるりと回って予備校に進路変更です。
そんなに離れてなくて良かった・・・!!

しかしこの公園、有栖川宮記念公園というそうですが、とっても良いところです。
東京のど真ん中とは思えない。
ちょっとした森(?)と湧き水、池があるんです。
森の中にはちょっとしたベンチがあって、今日は休日のためかギターを弾いてる方がいました。なんか絵になる光景♪
そして池にはなんとカモがいるんです。和みますよ~。
写真撮ろうと思ったのですが、なかなか近くに寄ってきてくれなくて断念。
また行く時にでもシャッターチャンス狙ってみようかな。
ここにしかない本があるからまた行かなきゃ・・・高くて買えないもん。
カモに会いに行くと思えばそんなにめんどくさくないかもですし。
(・・・ってシャレじゃないですよ?////)
それからこの辺りは外国人の方が多いので、何となく異国情緒的なものも味わえます。
花壇に囲まれてるこじんまりとしたカフェなんかがあって素敵です。
一度は入ってみたい、かも。
ヘタレなので多分絶対無理ですが(笑)




で、今日のちょっとした不思議。冒頭の歌はここからです。


道の真ん中に、バナナが半分落ちてた。


あの王道「道の真ん中にバナナの皮」じゃないんです。
「歩道の真ん中にバナナの半分(中身つき)」なんです。マジで。
これを私にどうしろとっ!?
試されてるのか?「さぁ、これを使ってボケてみろ!!ひーっひっひっひ!!」と神から与えられた試練なのか?待て、これじゃ魔女だ。・・・まぁいいか。

さて、結果は・・・



うん。ごめん。
前歩いてた人に習って通り過ぎてしまいました。
修行が足りないよ。まだまだだね。
ってジャンプの最近不思議な方向に進んでいるらしい某漫画か。
最近読んでないけど。

じゃなくて。ボケの神、いや魔女は私にどう反応してほしかったのか、考えてみましょうか。


①そこにあるおしゃれなカフェに向かって・・・シュート!!

や、お客さん外国の人ばっかりだから!!
怒られても何だか意味通じないから!!
「オゥ、ワタシエイゴワッカリマセーン♪」とか言っても火に油!
手前にいた恰幅よさげな男性に締め上げられると思われるので、却下!


②カフェに向かって「あら~、こんなところに私のブレックファーストが~♪」
と声をあげ、拾い上げて食べる。カタカナ英語で。


ちょっと待って!通じなかったらタダの可哀想な人だからっ!
「この子、食べ物ろくに食べれないほどビンボーなのかしら。
日本の貧富の差も拡がったわねぇ・・・」
とか、
哀れみの目で見られたらお終いだから!
体張る割りに危険が高すぎるので、却下!


ベタの変化球って感じです。自らヤケドを負いました。ぐすん。
っていうかなんでバナナの実ありなんですか。
ちゃんと最後まで食べないとバナナが可哀想です。
いいですか、現実問題、食べ物を粗末にしてはいけません。

シメだけ偉そうなこと言ってみる。ま、いいでないの。

テーマ:今日の出来事 - ジャンル:日記

父の日・母の日
こんにちは。
いきなり10日間(あっもう11日だ!)も放置しちゃいました!ごめんなさいっ!!

えぇと、何をしてたかと言いますと。
大学院の説明会で刺激という名の滝に打たれてみたり、
外出先でコンタクトが欠けて眼科に駆け込んだり、
存在をすっかり忘れてた課題に追われて徹夜したり、
そのせいで次の晩は目覚ましにも気づかず10時間爆睡して姉との待ち合わせに遅刻したり(マジでごめん)してました。
あと賞味期限切れのヨーグルト食べてお腹壊したり。
ヨーグルトの1週間はさすがにやばかった。
納豆なら余裕なんですけどね。
え、これって何の生体実験?
・・・いやすみません。とりあえず元気です。あは。

さて。来週の日曜日は父の日ですね。
うちは母の日と父の日を合わせて何かプレゼントすることになってます。
今年は姉の勤務の関係で10日になりました。
3年位前から始めたのでだいぶサプライズ感は薄れてきましたが、期日が不安定なのでちょっと驚いてもらえてます。
お礼も普段は言えないので、いい機会になるのですよ。
特に家にまだへばりついてる私としては(笑)

プレゼント用意するまで、いつもだったらこうなります。
何をあげるか電話で相談

各自で店を物色、相談

2人で見に行って最終決定、購入

夕食後くらいに2人分同時に渡す

という流れをとるのですが。今年はちょっと変更点がありまして。

計画が母にばれました。
プレゼント買う直前に父にもばれました。
ぎゃぁぁ( ̄□ ̄;;

母には父用プレゼントに出資してもらい、父にはプレゼントなのに自分で選んでもらうという不思議事態に。金額分かっちゃうじゃん・・・!!

その分予定よりいい物が買えたので良いのですが。(父:シャツ、母:日傘と花瓶)
なんとなく拍子抜けした感は否めない・・・。
お礼も結局「いつもお世話になっております~」「あ、どーもどーもー」みたいな電話口の主婦の会話みたいになってしまったし。

稼ぐようになったら旅行でもプレゼントしてあげたいとも思うのだけど。
モノだけじゃなくて感謝が伝わってるといいな。
と思う私なのでした。

とにもかくにも。
身近な人ほど普通に感謝が言えなくなるものですが。
してもらうことが「当たり前」になっていることって結構あります。
たまには思い返して、感謝を伝えてみるのも大切なことだと思います。

みなさんは何かやっていること、ありますか?

テーマ:日記 - ジャンル:日記

クリスマスワシントン。
こんにちは。
電車内の電光掲示板の「サイタマシントシン」をなぜか一瞬「クリスマスワシントン」と読み違えた小箱です。
・・・大丈夫かな、私。
後半はなんとなく読み違えも分かる。「ワシントン」辺りなら。
不思議どころは「クリスマス」。「マ」しか合ってないじゃん。
どこをどうやったらクリスマスが出てくるんでしょう。
思いっきり時期はずれですし。半年違うよ。サンタ氏もこの時期じゃ泥棒に間違われちゃうよ・・・。

あぁ、でもワシントン行ってみたいなー。
アメリカを訪ねる機会を土壇場で失ったことがあるんです。
ワシントンではなくインディアナ州でしたけど。
海外行ったことがない訳ではないんですけど、がっかりしたものでした。
外国と言っても1度きり、父の会社の社員旅行にくっついて行っただけ。
しかも当時3歳か4歳ですもん。
もう悲しくなるくらい関係ない記憶しか残ってません・・・。
飛行機が怖くって離着陸のたびに「神様、墜落しませんように」って手を合わせてたこととか。
飛行機で近くに座ってたおねえさんに遊んでもらったとか。
泊まった所のソファで姉とお嬢様ごっこしたとか。
どこか(記憶なし)で飲んだ飲み物がまずくて吐き出しちゃったとか・・・



現地ならではの記憶って、残ってないものかなぁ!(涙)


せっかく台湾行ったのに。
おかげで「外国行ったことある?」っていう質問には「ないわけじゃない」と答え、
「どんなところ?」と聞かれれば「虹がきれいだったらしいよ」(写真で見た)と答えてツッコまれる私なのでした。
確かに、台湾じゃなくても虹は見れるわ(笑)

大学ではお金ためて割引フル活用して、友人と北海道と九州に行きました。
やー、学割ってスバラシイ。
バースデー割引もスバラシイ。はっはは。
でも、今年度からANAに続いてJALのバースデー割引も廃止になったそうですね。
「先得」というのがCMで出てましたから、そっちに吸収されたのかな。
私が見てみた限りでは、先得よりバースデー割引のほうが安かったようなので残念です。
JAL経営状況も依然苦しいようですから、仕方ないことなんでしょうね。
しばらく旅行なんて行けないんでしょうけども。私も財政難だし暇ないし。。。
あー、思いっきり遊びたいっ!
電車に乗ってたらクリスマスシーズンのワシントンに着いてた、なんて言ったらおもしろいんですけどね~(笑)

テーマ:日記 - ジャンル:日記


