風茶屋
のんびり行きましょ、お茶でも飲んで。・・・と言いつつ、更新停滞中。すみませぬ。
プロフィール

小箱

Author:小箱
就職2年目の気まぐれ娘。
S県民になりました。

風茶屋のバナーです

風茶屋バナー byH×S塾長

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

仲良くして頂いてます♪

凛さん
美国日記(凛さん)

ももちぇさん
雲間からちゃっかりHACHIBEI
(ももちぇさん)

bobanさん
今日もロッベン・インパクト+
(bobanさん)

montaさん
御ニヤリ中毒(montaさん)

麻さん
ぐだぐだ日記(麻さん)

H×Sさん
魁!妄想塾(H×Sさん)

かずみさん
零れ落ちる花びら(かずみさん)

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ

ブログ内検索

最近のトラックバック

RSSフィード


外見は大事らしい。
ぅあっちぃぃ!!・・・あ、どうもすみません。こんにちは。

今月も終わり、暑さも本番のようですね。
電車や建物内は涼しくて、外に出るとものすごく暑い季節です。が。
私は冷房の風に割と弱いタチなので、あんまり冷房つけられないんですよ。
なのに西日がガンガン当たる北西の部屋☆(泣)
扇風機を隣の部屋から失敬してしのいでます。
いつまで耐えられるだろ・・・。
あ、大学の講義室にも冷房なかったっけ。それを思えば大丈夫。って訳でもなさげ。
(どっちやねん。)

ところで。選挙にね、行ってきたんですよ。
予備校帰りに寄ったので一人だったんですけどね。
なぜか投票所の係員の1人にびっくりした顔をされました。
「へ!?Σ(°Д゜)」 ←こんな感じで。


は・・・??



思わずこっちも驚いてしまい、1、2秒見つめあっちゃいました。
名札を確認しても知らない人で。
手続きはちゃんとしてもらえましたが・・・何だったんだろ。
首をひねりながら帰ったのでした。




で。

その後親に話してみたところ、両親そろって
「中学生に見られたんじゃない?」
と言われました。

その後、友人にも話したところ、
「中学生が代理で来たって思われたとか?」
と返されました。



・・・おい。お前らグルか。



確かに見られる年齢幅は広いけど。
ここ2年で小学生~子持ち主婦に見られたけど。
(あ、さすがに小学生ってのは子どもの中に座ってるところです。学童のバイトで。ちなみにガチで中学生も有。)
そりゃ化粧は薄いけど。(不器用+アイメイクは顔がきつくなって無理)
なんでみんなそろって中学生よ。
ほら、「知り合いに似てた」とか「終わり間近で疲れて寝そうだった」とか、なんか他にもあるでしょう・・・!!



親・友人「だってそう見えるし」(同じ答え)




・・・敗北・・・○| ̄|_



ちょっと本気で大人の女を目指そうと思った、22歳の夏。
・・・やっぱ、遅い?(笑)





ちなみに。小沢さんが代表だとイマイチ民主党っぽく見えない気がする。彼は根っからの自民党って感じがするんですけど。
というより最近同じ党でも考え方や信念が入り混じってるような気がして投票先に迷うよ・・・。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

空の向こうに
※例によって長いよ!!な文なので、追記でお願いします。




印象深かった空の話。
「ランナーズ・ハイ」って知ってますか?
私は一度だけ、体験したことがあります。

※ランナーズ・ハイとは、身体に過剰な負荷がかかった際、脳内で分泌される麻薬的な物質によって沈静効果が起こり、苦痛が和らげられる効果のことです。
最初は苦しいと思いつつ走っていたのに、走っているうちに爽快な気分になるんです。





[READ MORE...]

テーマ:いま想うこと - ジャンル:日記

おまけ収集記
こーんにーちはー?
はい。またまた間があきました。ごめんなさい。
そろそろ天王山に片足突っ込みそうな、いや天王山のふもとの田んぼに両足突っ込んで抜けなくなってる方が近いんじゃないかと思われる小箱です。

大学院って院によって試験日が違うんですよ。
2期に分けるところが多いです。1回で決めるところも多いけど。
9月頃から始まって、11月くらいまで1期。
1月頃から2月後半、もしかすると3月までの間に2期の試験があるんです。
長丁場です、はい。
私は出身大学の院には行かないので情報収集も一からだし。
大学受験じゃないので範囲も深さも志望先によって全然違うのが難点です。
いっくらやっても足りねっての。とぼやいております。
そんなわけで更新のないときには勉強してるかへばってると思います。
(や、それも問題か。)
生温かい目で見てやってくださいませ。
書きたいことがあってもパソコンになかなか向かえないのでたまる一方です
そのうちモブログとやらを使ってプチ更新してみようと思ってます♪
え?時間稼ぎ?そ、そんなことない。たぶん!!(汗)
コメントも出来る限り伺いますので!すみません~!!


はい。
今日は集めてるものの話を。
私には高校の時から、知らないうちに集めてしまうものがあります。
それはペットボトルのおまけ。
ストラップなどが多いですが、最近はメーカーも工夫を凝らすところが多くなって
きました。
パワーストーン、ボールペン、風鈴、手ぬぐいなどなど。
サイズは小さいんですけど、なかなかおもしろいです。
ボールペンはメモ帳脇に、風鈴は扇風機の後ろのスイッチ(?)にぶら下がってます。
扇風機の裏って、いい感じに音がなるんです。発見しました(笑)

そんなことをやってると、周りに「コイツはおまけを集めるのが趣味なんだ」と思われてきます。
意識してやってるわけじゃないんですけどね。
貧乏性でしょうか、「もらえるもんはもらっとけ」みたいな感じで手に取ることが多いのです。(笑)
でも、周りはそう思わない。少なくとも高校の私の友人は思わなかった。
そのうち「ほら、もらってきたよー」とおまけを手渡されることが増え。
「付いてきたけどあたしはいいからもらっといて」とか。
まるで

小箱=おまけ

のような図式が成り立ちました。なんか私安っぽいな。
そして

小箱=おまけ
おまけ=お茶犬

ゆえに小箱=お茶犬


に変化。何この三段論法。
おもしろかったので放置してみたらこうなりました。
古い写真です。

お茶犬




増えすぎー!!

そう。思い込みってすごいのですよ。
実際はこれより多かったんです。
金とか銀のお茶犬もいましたし、かぶったのは誰かにあげました。
それでもこんなにお茶犬が集まるのです。
最後は完璧ネタだったけど(笑)
でも。最後に残った問題がありました。
これらをどうするかという問題が。あぁ。若気の至り。

・・・とりあえず、小さなケースに入って机に入ってます。
なんかぬいぐるみ系統って捨てづらいのはなぜだろう・・・。


さて。今は使えそうなものか欲しいものの時だけもらうようにしていますが。
現在はブタグッズ好きな姉に頼まれてDAKARAのおまけを集めております。

これ。


ピグリン




なかなかのおもしろいおまけです。冷蔵庫とブタのバレリーナ(ピグリン)の中に磁石が入ってて、近づけるとくるくる回ります。
ちょっとかわいいです♪

DAKARAのホームページを見ると分かりやすいかと思います。
topページをクリックするとピグリンの欲しいもの相談コーナーがありまして、それに色々入力して遊べます。車とか愛とか休みとか。
「あなた」と入力すると笑えるかもしれませんよ(笑) 

テーマ:日記 - ジャンル:日記

七夕気分
こんにちは。
今日(すでに昨日に・・・あぁぁ)が七夕だということに昨日の友人からのメールで初めて気がつきました。
日付の感覚がおかしくなってるかもな小箱です。
お隣で竹林の伐採やってたから小さいのもらえば良かった。
短冊に書くとしたら、何かなぁ。

そういえば大学ではこのシーズンになると、食堂に笹が置いてありました。
「告白が成功しますように」
「留年阻止」
など切実?なものから、
「糖分」
「海賊王に、オレはなる!!」
などなど。
糖分なんて短冊にお願いしてどーすんだ。
それ願い事じゃなくて決意表明だよ。しかもパクリじゃん。
と思わずツッコミ入れたくなるものまで様々でした。懐かしいなぁ。

そんなこんなで。
せめて今年も七夕気分を出そうと思ってこんなゼリーを食べました。


070707_111903.png



あの、えっと、色合い的にそれっぽくない・・・?
いいんです。こういうものは気分でっ!


夏関連で思い出したけど、7月末にやるはずだった地元の花火大会が、
参議院選挙のために1日延ばしになったそうです。

28日(土) 夏祭り初日
29日(日) 選挙
30日(月) 花火大会

なんか・・・微妙・・・。
とりあえず市の職員さん、頑張ってください。(てんてこ舞いになるらしい)
結構こちらでは大きめの花火大会なので、観客席やら露店やら地元テレビやら大掛かりになるのです。ポスターなんかも全部修正しなくちゃならないので大変そう。

あ、私はたぶん自宅からちょっと出た道路端に覗きに行くと思われます。
虫除けと懐中電灯持って。当然普段着。
情緒ないけど、まぁいっか(笑)

明日は久しぶりに大学の友人に会ってきます~♪

テーマ:日記 - ジャンル:日記

わらべ歌姉妹
ちょっと間が開きましたね。
勉強ばっかしてるとたまにテンション下がっちゃったりすることもありまして。
たまに毒舌かます母とちょっとケンカしてみたり(注:仲直り済みです)勉強放り出して全然別の本とかマンガ読んでみたりしてました。

へい。そんな日も有りますさね。

電車で会った家族連れに癒されて。
読んでみたいと思いつつ図書館で借りられっぱなしだったエンデの『モモ』を読んで。
やっとこさ、浮上です!!(笑)児童文学は癒されるのだ!

そう。。その家族連れのことなんですけどね。まず懺悔です。

え~、日曜日の18時過ぎ、湘南新宿ライン下りの3両目隅に乗ってた方々。申し訳ございませんでした。(ここで懺悔して伝わるか、と言うとそんな訳はないですね。)
幼稚園くらいの女の子2人とご両親が乗り合わせましてね。
って言うか座って寝て起きたら目の前にいたんですけど。
私の隣に座ってた壮年のご夫婦と遊んでる(戯れてる?)んですよ。
寝ぼけまなこでぼんやり眺めてたら、私とおばさんの間に妹の方が飛び込んできて。
「うぉっ!?」ってな感じで起こされました(言っちゃいないですが)。

で、そのまま1時間ちょっと。
臨時保育園の開園です。
どさくさにまぎれてそのまま私も遊んでました。
聞き分けのよい子で、奇声をあげることも泣くこともなかったのですが、ちょっと騒々しかったかもしれません・・・。
でもかわいかった。周りの方々には申し訳なかったけどかわいかったです。
一緒に「アルプス一万尺」をかなり長いことやりました。
大人3人(ご夫婦と私)に対して子ども2人が代わる代わる「せっせっせーのよいよいよい」って来るんですもん。
手の形が難しくて(アルプスいちまん『じゃく』のトコ)妹の方は途中で止まっちゃうんですよ。
でも必死でその形を作ろうとして何度もチャレンジするんです。
お姉ちゃんは保育園の話をよーく聞かせてくれて。
やばいぐらいかわいかったです。
(ご夫婦と「連れ帰りたいですねぇ」とか言ってた人。)
お母さんに「この子たちなら喜んでついて行くと思う」とか言われました。
それくらい人見知りしない子たちでした。

そのときのわらべ歌で、ちょっとびっくりしたものがありました。
「かぼちゃの種をまきました」っていう歌、知っていますか?
私が子どもの時はこうでした。

「かぼちゃの種をまきました
 芽が出て 膨らんで
 花が咲いて じゃんけんぽん!」


それがこの子たちが歌ったものを聞くとこうだったんです。

「かぼちゃの種をまきました
 芽が出て 膨らんで
 花が咲いて 枯れちゃって(!)
 忍法使って 空飛んで(!!)
 テレビの中から(!!!) 
じゃんけんぽん!」




どんだけ~!!(笑)


枯れちゃうの!?
そして忍法使うって、誰が!?
テレビの中って、実際に「中」から?それとも映りに空飛んで行ったの!?

と、聞きたいことで頭がいっぱいになりました。
調べて見ると、空飛んだ後に
「東京タワーにぶつかって ぐるりとまわってじゃんけんぽん!」
っていうのもあるみたいですね。
いやぁ。わらべ歌って奥が深いです。地域差とか年齢差とかでしょうか。


そういえば聞いた話、「どれにしようかな 神様の言うとおり♪」も
地域差があるらしいですね。うちの地域も考えると「?」なものです。

「どれにしようかな 神様の言うとおり
 鉄砲玉で バンバンバン
 あれれのれ べべべのべ 柿の種♪」

ココを見てみるとすごい数があります。470って!!
ものすごい地域差です。爆笑ですよ(笑)
私からすると

「裏から回って3番目 ひよこがピヨピヨないてます
 ケチャップププププププのプ」
とか

「ぎったんばっこん ぎったんばっこん へのへのもへじの変な顔」

とか驚きでした。挙げたらキリがない・・・。
全部見られる数じゃないし、選抜も難しいのでお暇のある方は見てみてください♪いやもう私も挫折しました(笑)
(Top:みんなあつまれ!あそびの広場

しかし・・・別れ際に「また電車乗っててね!!」と満面の笑みで言われた時はどうしようかと思いましたよ(笑)

テーマ:日記 - ジャンル:日記


