風茶屋
のんびり行きましょ、お茶でも飲んで。・・・と言いつつ、更新停滞中。すみませぬ。
プロフィール

小箱

Author:小箱
就職2年目の気まぐれ娘。
S県民になりました。

風茶屋のバナーです

風茶屋バナー byH×S塾長

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

仲良くして頂いてます♪

凛さん
美国日記(凛さん)

ももちぇさん
雲間からちゃっかりHACHIBEI
(ももちぇさん)

bobanさん
今日もロッベン・インパクト+
(bobanさん)

montaさん
御ニヤリ中毒(montaさん)

麻さん
ぐだぐだ日記(麻さん)

H×Sさん
魁!妄想塾(H×Sさん)

かずみさん
零れ落ちる花びら(かずみさん)

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ

ブログ内検索

最近のトラックバック

RSSフィード

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

お月見と栗
お久しぶりになっちゃいました。生きてます。息はしてます!(笑)
ちょっと修羅場に入ってしまってるので、更新する余裕がありませぬ。
もうしばらく水面下活動が続きます。ごめんなさい。

さてさて。昨晩は十三夜でした。
うちは十五夜と十三夜のどちらもお供え物をするので、だんごとけんちん汁が2度楽しめます。(食い気か!?)ま、作るのも楽しいものですし。えへ。
十五夜は別名「芋名月」、十三夜は「栗名月」とも言います。その年の実りを月に感謝するために、その時期に収穫したものをお供えする・・・んだったと思います。(うろ覚え)
それが、ちょうどうちの場合はそれぞれ「栗名月」、「柿名月」になりまして。庭に栗と柿の木があって、収穫時期がちょうど重なるんです。
今年の写真を載せてみましょうか。
(↓左が十五夜、右が十三夜)



十五夜    十三夜




あんまり見た目は違わない気もしますが。(携帯なので画質も悪いです)
十五夜はだんご15個にお供え物5つずつ、十三夜はだんご13個にお供え物3つずつ、が一応基本です。ススキも忘れずに。いつも線路沿いから失敬してき・・・おっとと。
今年は栗が大豊作だったので、冷蔵庫に入れといたものをゆでて十三夜にも登場させました。ご近所中と知り合いみんなに配ったのに、まだ冷凍庫にどっさり入ってまして。大粒で甘い栗はうれしいけど、毎日食べてるとさすがに飽きちゃうんですよねぇ。
毎年このぐらい採れれば、売れるかもしれないのに。なんて思ってみたり。あは♪
でも、ご近所では物々交換みたいなやりとりがあるので面白いです。
栗が、鎌倉土産のお菓子やら明太子やらさつま揚げやらマロンクリーム(加工されて戻ってきた!)やら、いろいろいろと化けました。近所づきあいは面倒なこともありますが、なかなか面白い&美味しいものです(笑)

今日もこちらは晴れてます。月が昨日より丸くなったかな。
たまには部屋の電気を消して、月を眺めるのも良いですね♪



しかし実家にいると、こういう季節の行事って何となく続けてしまうのはなぜだろう・・・(笑)
スポンサーサイト

テーマ:日記 - ジャンル:日記


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。