風茶屋
のんびり行きましょ、お茶でも飲んで。・・・と言いつつ、更新停滞中。すみませぬ。
プロフィール

小箱

Author:小箱
就職2年目の気まぐれ娘。
S県民になりました。

風茶屋のバナーです

風茶屋バナー byH×S塾長

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

仲良くして頂いてます♪

凛さん
美国日記(凛さん)

ももちぇさん
雲間からちゃっかりHACHIBEI
(ももちぇさん)

bobanさん
今日もロッベン・インパクト+
(bobanさん)

montaさん
御ニヤリ中毒(montaさん)

麻さん
ぐだぐだ日記(麻さん)

H×Sさん
魁!妄想塾(H×Sさん)

かずみさん
零れ落ちる花びら(かずみさん)

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ

ブログ内検索

最近のトラックバック

RSSフィード


しもつかれ記
今年も無事に二の午を終えました。

・・・と、いきなり言うと意味が分かりませんが。
旧暦の初午・二の午というのはうちにとっては大忙しの日なのです。

なぜかというと、「しもつかれ」製作日だから。

しもつかれとは栃木の郷土料理です。
栃木が昔「下野国(しもつけのくに)」であったことからついた名前と思われます。
鮭の頭、大根、にんじん、油揚げ、大豆、酒粕を煮込んで作ります。
せっかく手伝ってきたので載せてみま・・・・・・

あ。しまった。忘れてた!


ええと、ご注意。

お食事中の方は見ない方がいいかもしれません。(大真面目)

食べ物なのに?・・・って思った方。マジです。

材料は全て細かくなり、しかもひたすら煮込んであるために。
初めて見る人にはお酒を飲みすぎた時なんかに上から出る恐れのある、「ゲから始まる二文字のアレ」に見えることがあるそうです(察して!笑)
おいしいのに、見た目損だなぁ。

とりあえず完成形を最初に載せとくので、「げっ」っと思ったら回れ右を推奨します。



しもつかれ(4)


さぁ、どうでしょうか?(笑)
[READ MORE...]

テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

お久しぶりなおしゃべり。
中学の友人と会ってきました。
この友人、中学時代はおとなしくて引っ込み思案な子だったのですが、月日というのは人を変えるもんですねぇ。

短めの黒い髪は薄茶の背中まである長髪になり。
シンプルなジーンズだったのがピンクのミニスカになり。
さらには合コン旅行に誘われてしまいました。・・・・すげぇ。
(性格自体はそのままの気のいい子でした。)

彼氏の友人たちから温泉旅行の企画が出たそうです。
な、なんか破廉恥な響き・・・(*ノ▽ノ)イヤン

まだ日にちも誘うアテもあるそうだし、言い訳でなくその日は家で法事があるので丁重にお断りしたのですが。
人見知りするからむしろ法事があったことに感謝。
法事に感謝って変なんだけどとりあえず感謝。
ばぁちゃん孫の身を守ってくれてありがとうっ!!(言いすぎ)

普通の合コンは話に聞くけど(面倒くさがって行かないヤツ)、旅行って普通にあるもんなのでしょか。知り合い同士だったらまだ安心して行けるけど、初対面じゃちょっと・・・ねぇ。どうなんでしょう。考えちゃいますよ。

とか考えながら昔の話だの同級生の話だの近況だのといろいろ話し込んでたら、カフェオレ2杯だけで気づけば2時間粘ってしまったのでした。店員さんゴメンナサイ(笑)
ともあれ久しぶりに会えて嬉しかったのでした~♪

テーマ:日記 - ジャンル:日記


