風茶屋
のんびり行きましょ、お茶でも飲んで。・・・と言いつつ、更新停滞中。すみませぬ。
プロフィール

小箱

Author:小箱
就職2年目の気まぐれ娘。
S県民になりました。

風茶屋のバナーです

風茶屋バナー byH×S塾長

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

仲良くして頂いてます♪

凛さん
美国日記(凛さん)

ももちぇさん
雲間からちゃっかりHACHIBEI
(ももちぇさん)

bobanさん
今日もロッベン・インパクト+
(bobanさん)

montaさん
御ニヤリ中毒(montaさん)

麻さん
ぐだぐだ日記(麻さん)

H×Sさん
魁!妄想塾(H×Sさん)

かずみさん
零れ落ちる花びら(かずみさん)

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ

ブログ内検索

最近のトラックバック

RSSフィード

スポンサーサイト

選挙小話
こんにちは。
前回の更新に若干(?)のイタさを残しつつの更新です。
うん、なんか、ごめんなさい。やりすぎた感がちょっと結構とってもすごく・・・うわぁ。
以後気をつけます。ぺこり。
あと、バナーについて後ほど連絡事項がありますので、申し訳ないのですが見てやってくださいませ。

さて。
今日はちょこっと小ネタ風味+まじめ風味に。
先日選挙に行ってきました。
うちは風邪ひこうが何があろうが選挙権は使え、という家ですので。
(言いすぎか。でも両親共棄権したことないのが自慢だそうです。)
別に親戚やご近所に候補者がいるわけじゃないんですが。
先週は随分な数の選挙がありましたね。
おかげで最近は駅から出る毎に演説や選挙カーに出くわしました。
選挙カーって3台重なるとただの騒音に聞こえます。元々騒々しいんだけど。
お互いに打ち消しあって名前も分からないのはちょっとかわいそうな気もする。

この前電車で帰ったときの話です。
もう投票までそんなに日にちがなく、選挙運動の人もことさら声を張り上げてる時期。
このときも駅前に後援会らしき人が14,5人並んでいた・・・のですが。
それに対して電車から降りた人数、6人。
・・・・・どこからどう見ても、6人。


効率、悪っ!!


次の電車は30分は待たないと来ないんですよ?
いつもこんな感じなんで予想はつくと思うんですがね。さては確信犯か。
どんだけ小さな票が欲しいんだ。

小中学校の卒業式でやる見送りを思い出しました。
これ、全国共通なんでしょうか。
卒業式後に在校生が両側に並んで拍手する中を、卒業生が校門までぞろぞろ歩いていくもの。
途中にはどさくさにまぎれてボタンもらってる女の子とか、部活の先輩たちに花やらプレゼントやら渡してる集団とかがいたりするんです。
大学の時にちょっとした縁で中学の卒業式に出る機会があったんですが、それを見ながら「懐かしい。若いなぁ」と思った自分に哀愁感じてみたりしてました。
一緒に写真は撮ったけど、もう大人側の一人としてなんですね。

おっと。脱線。

1つしかない出入り口からずらりと並ぶ人。
6人に対して14、5人って数だけでもかなり圧迫感があります。6人と言っても仲良く数珠繋ぎに出て行くわけでもないですし。
パトロールでもないのに蛍光色(黄緑)の上着なんて普通着ないよなぁ・・・。
しかもキレイに列に並んでるし。こんなトコまで来るんだから、さぞかし気合の入った人たちなんだろうなぁ。
そんなことを思いつつ、ちょっと小さくなって列の横を通ったんです。

その結果。
特に「ほたーるのーひかーり~♪」と歌われることもなく。(当たり前)
「先輩、お世話になりましたっ」と何か差し出されることもなく。(さらに当たり前)
みんな隣の人と雑談してて、1人(推定年齢60代、男性)に「はーいよろしくね~」と声をかけられただけでした。

何のためにいるのかい、君たちは。

それでいいのか。ちゃんと「後援」する気はあるのかと。
いやそれよりも、私のこの身構えた上に空振った脱力感をどうしてくれる。
軽く問いただしてやりたくなりました。
そのまま帰っちゃいましたけどね。
1本だけ立ってた幟が寂しそうに見えました・・・。
しかもその人当選したそうです。したのか!
あんなのどかな選挙運動で当選しちゃうなら、落ちた人はいったい。
と思った日曜深夜でしたとさ。



以下、小市民小箱のつぶやき。

長崎市長選挙は田上氏が当選したとのことで。確かに弔い合戦と言うのは志を継いで行くという点で必要なこともあると思いますが、今回は地元の方が選ばれましたね。
やはり歴史の重さを継いで行くには、その土地ならではの空気を知っていてほしい。と言うか、知っていなければならないでしょう。私も長崎市民であれば彼に一票入れていたと思います。
ただ、期日前投票で故伊藤氏の名前を書いたものは全て無効というのは、うぅん、どうなんだろ。時期的に差し迫ったものがあったとはいえ、亡くなる前に入れられた大量の無効票の存在は、新しく市長になった田上氏には割り切れないものを残すのではないかと懸念が残ります。公選法を見直す話も出てきているそうですし、議論が望まれるところです。

このところ銃による事件が続いていますね。暴力団も海外から銃を大量に輸入しているらしいですし。日本の治安も不安要素が増しているように感じます。数年前には地元近くにある高校付近でも銃撃事件が起こりました。暴力団関係の抗争だったため一般市民が巻き込まれることはありませんでしたが。でも知人がその光景を目の当たりにし、大きなショックを受けていたと人づてに聞いたときは恐怖や怒りを感じました。それでも喉元すぎれば熱さを忘れるというように、いつしか重く考えなくなってしまっていたことに自分ながら驚きます。このところの事件の多さに改めて忘れてはならないことだと反省しました。
つぶやき、終。



※連絡事項 4/20の記事でご紹介したバナーについて 
私が保存した時のファイル設定ミスのため(?)FC2以外からのダウンロードが出来なくなっていたらしいです。ごめんなさい。修正したので今はちゃんとできるようになったはず、なのですが。あんまりよく分かってないので、できないぞーという方、反対にできなくなっちゃったよこらー!という方はご一報ください。
あぁ、PCって奥が深いよぅ・・・。





昨日の記録
・英語の課題
・英語 3ページ

記録を今のままページ数で書くか、具体的に例えば1~10ページと書くか迷い中。
スポンサーサイト

テーマ:日記 - ジャンル:日記

この記事に対するコメント

小箱さんこんばんわ。
せっかくコメント頂いていたというのに。
そして、素敵なブログがこさえられていたというのに。
気づかなくてごめんなさい。
覚えてますか?なんて、
覚えているに決まってますよ。
更新もままならぬ僕ですが、
今後ともお付き合いいただければ幸いです。
よろしくお願いします。。

ところで選挙ですが、
何回行ってもあの変な雰囲気は馴染めません。
チープな感じでありながら
真面目に取り組むことを要求されている雰囲気。
うーん。僕だけでしょうか。笑
【2007/04/24 22:34】 URL | boban #- [ 編集]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2007/04/25 07:16】 | # [ 編集]


えっと・・え~!小箱さん!?
おお、いつのまに。
開設おめでとうございます。
静かに去り行く人を見送る中で嬉しいサプライズです。
えっととりあえず以下ぼぶと同文w
【2007/04/25 19:13】 URL | monta #JXoSs/ZU [ 編集]

bobanさんへ
コメントありがとうございます☆
ひょっこり戻ってきちゃいました。
気づかなくてなんて、全然いいですよ!
お忙しいのは分かってますし、気づいてもらうまで行くつもりだったので(笑)
あ、あとbobanパパの誕生も間近とのこと、遅れましたがおめでとうございます!
こちらこそまだテーマすらあやふやな感じですが、よろしくお願いいたします。

選挙の変な雰囲気、分かります!
急ごしらえなのがありありと分かる会場に、妙に重々しく係りの人が並んでる
ので、いつも鉛筆動かしながら笑っちゃいます。
ちょっと怪しい人です(笑)
そういえばうちの投票所の机、ガムテープで足を補強してありましたよ。
チープどころかボロいです。
うちの市、大丈夫なんでしょうか(笑)
【2007/04/26 21:45】 URL | 小箱 #6wH.DH8I [ 編集]

montaさんへ
コメントありがとうございます♪
はい!小箱・・・じゃなかったりして?
いえいえ本物ですよ。
ちゃっかりしっかりさっくりもっちり・・・あらら?
とにかく戻ってきちゃいました(笑)
まだまだ始めたばかりですが、どうぞよろしくお願いします。

って、以下同文ですかー!(笑)
じゃ私も以下bobanさんへのレスと同文で。
あ、なんでしたら投票所の机、直してやってください(笑)
【2007/04/26 21:47】 URL | 小箱 #6wH.DH8I [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://teahouse21.blog98.fc2.com/tb.php/15-746aa6c1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
