風茶屋
のんびり行きましょ、お茶でも飲んで。・・・と言いつつ、更新停滞中。すみませぬ。
プロフィール

小箱

Author:小箱
就職2年目の気まぐれ娘。
S県民になりました。

風茶屋のバナーです

風茶屋バナー byH×S塾長

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

仲良くして頂いてます♪

凛さん
美国日記(凛さん)

ももちぇさん
雲間からちゃっかりHACHIBEI
(ももちぇさん)

bobanさん
今日もロッベン・インパクト+
(bobanさん)

montaさん
御ニヤリ中毒(montaさん)

麻さん
ぐだぐだ日記(麻さん)

H×Sさん
魁!妄想塾(H×Sさん)

かずみさん
零れ落ちる花びら(かずみさん)

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ

ブログ内検索

最近のトラックバック

RSSフィード

スポンサーサイト

座席シェアリング
こんにちは。
最近どうにも帰るときに電車を乗り越してしまいます。
座った瞬間に眠れる特技をもつ小箱です。
去年までは降りる駅のアナウンスと同時に起きるという荒業もできたんですよ。
それで行きも帰りも乗り過ごすことなく通えてたんだから、我ながらすごい(笑)
今は大学の時と乗車時間が違うので、感覚が狂ってるのかもしれないですね。
まだ感覚の衰えとは考えたくないです・・・(汗)
お肌の曲がり角は曲がっちゃいましたけどっ。




さて、そんな訳でちょっとした電車考&小話です。
土日にも予備校がある今の生活。
当然土日の電車は混んでいます。
行き帰りずっと立ちっぱなし・・・なんてことも普通にあります。
満員電車とは言えない混み具合なんだけど、つり革にはつかまれない状態が一番つらいと思います。
そんな時の電車では何が起こってるかというと。
駅が近づく度に、立っている人々の目が忙しく動き回るんです。
チェックポイントは主に3つ。

1.座っている人に、降りそうな素振りをしている人はいないか。

2.空いたつり革はないか。

3.目指す座席周辺には、席をゆずるような人はいるか。

1.2は予想がしやすいですね。
座って行くのと立っておしくらまんじゅうして行くのとじゃ天と地ほどの差があります。
皆さん必死です。私も含めて。
が、見てると3のチェックする人もたまにいるんですよ。
目の前の席が空いても、くるっと辺りを見渡して、座りたそうな人を確認。
近くにお年寄りや妊婦さん、子連れの人がいたら何気なくその場を離れて別のつり革に移るんです。
横の人がさっと座ってしまう場合もありますが・・・。
土日はそういった人が多いので、3のチェックをする人が平日より多い気がします。
「どうぞ」っていう一言がないので、見えないというか控えめすぎる善意と言えるかもしれません(笑)
その理由がただ単に「気まずいから」であったとしても。
見かけるとちょっとだけ「まだ捨てたもんじゃかも」っていう気になります。
あれ?視点がお年寄りっぽい?



さて、そんな中のほのぼの(なのか?)話。
帰り道、ほぼ満員電車に乗っていた時のことでした。
7人がけの席で、隣り合った3つの席が同時に空いたんです。
その前には奥様方がずらりと立ってました。
交差する視線。同時に出る足。
さて、勝つのは誰なのか・・・!!
と思った瞬間。
“ビシッ”っという音が聞こえたとか聞こえなかったとか。
私を含めた周りの人の空気が固まりました。

なにが起こったかと言うと。
空いた席は3人分。
それに対して座ったおばさま方が4人。

確かに電車の席争いは戦いだけど。
次に座れる機会がいつか分からないけども。
そんなイス取りゲームっぽいことしなくても・・・。
たぶんその場にいた人は皆私と似たようなこと考えたんじゃないかと思われます。

そこでおもむろに目を合わせたおばさま方。
やはりと言うべきか、一番年下らしき人が立ち上がろうとしました。
しかし、ここで。
一番年長と分かる方がその人の腕を引っ張り「座れたんだからいいじゃない?」と一言!
納得したのか、聞いていた皆さんが座席を4等分にするように席を移動して。
その中の1人が降りるまでの何駅か、座席シェアリング(?)は続いたのでした。

そのままだと「面白い話」なんだけど。
降り際に4人でちょっと恥ずかしげに笑いあって「ありがとうございました」と言い交わしてたのが印象的でした。
席を共有したことで連帯感でも生まれたのかな。
そう考えると、おもしろいけどなんとなくほのぼの?な気持ちになったある昼下がりなのでした。

こういうことがあると、どうせ座ると寝ちゃうし立ったまま観察するのもいいかもな、なんて思えちゃうから不思議なのです。
何もなければ本読むかぽけーっとしてるかなんですけど(笑)





昨日の記録
・概論書L読了
・英語過去問2題
スポンサーサイト

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

この記事に対するコメント
電車通学かぁ…
こんな風に何気ない出来事が見られる電車通学っていいですね。
いろいろ大変だとは思いますけど、ちょっとした事でホンワカ出来るのって、何だか楽しそうです。

…と、人ごみに行くとヘタレになってしまうチビッ娘が羨ましがってみる(笑)
【2007/05/12 00:33】 URL | #W.2ysQK2 [ 編集]

凛さんへ
人ごみは疲れますね。
私はいつもぼけっとしてるので人にぶつかりそうになります。
そして道にも迷う・・(笑)
時間があれば、適当に切符買ってぐるりと一周景色を楽しんで帰るのもいいかも。
田舎ならよりホンワカできますよ♪
その線の名物的な人もいたりしますし(笑)

あ、私は最近起きたらほぼ強制的に見知らぬ景色です。
ココどこーっ!?って軽くパニックになります(笑)
【2007/05/12 23:34】 URL | 小箱 #6wH.DH8I [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://teahouse21.blog98.fc2.com/tb.php/21-56c77540
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
