風茶屋
のんびり行きましょ、お茶でも飲んで。・・・と言いつつ、更新停滞中。すみませぬ。
プロフィール

小箱

Author:小箱
就職2年目の気まぐれ娘。
S県民になりました。

風茶屋のバナーです

風茶屋バナー byH×S塾長

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

仲良くして頂いてます♪

凛さん
美国日記(凛さん)

ももちぇさん
雲間からちゃっかりHACHIBEI
(ももちぇさん)

bobanさん
今日もロッベン・インパクト+
(bobanさん)

montaさん
御ニヤリ中毒(montaさん)

麻さん
ぐだぐだ日記(麻さん)

H×Sさん
魁!妄想塾(H×Sさん)

かずみさん
零れ落ちる花びら(かずみさん)

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ

ブログ内検索

最近のトラックバック

RSSフィード

スポンサーサイト

子ども観察
電車でのある一幕。(こういうネタ、多いなぁ)

2組の親子が、並んで座ってたんですよ。
お母さんどうし、子どもどうしで仲良さそうでした。
で、片方の子が中国語を片言で言ってたんです。

「イ尓 好(ni hao)<こんにちは>」
「再見(zai jian)<さようなら>」
「対不起 (dui bu qi)<ごめんなさい>」

こんな感じで。私にもぎりぎり分かるくらいの中国語で。
(中国語、大学で一応とったんですけどね。一般教養だから必修のくせに、再履修してやっとという体たらくでした


それを横で聞いてた子が、おもむろにツッコミを入れました。大声で。



「欧米かっ!!」





残念っ!!それはアジアだっ!!!
(ツッコミにツッコむ心の声)

これだから子どもってかわいい・・・♪
電車で小さい子を見かけるとつい顔が緩んでしまいます。
いや、変質者ではございませんが!!
でも小さい子って見てるとよく分かりますけど、電車が大好きですね。
都心に近づくにつれて、子どもの目がキラキラしちゃって。
山手線やら中央線やら、京成線まで嬉々として見分けてるのを見るとすごいなぁって思うのですよ。

そうですね、私の小さい頃って言えば・・・
階段の1段目から落ちて大泣きしたり。(たぶん幼稚園上がる前)
プールが嫌で嫌で幼稚園ずる休みしようとしたり。
ブランコに乗ってる時になぜか後頭部から落ちて頭打ったり。
お使いに行った帰りにごぼう抱えたまま転んだり。
ベランダの手すりの間に頭突っ込んで抜けなくなって近所を巻き込む大騒ぎ起こしたり。

・・・あれ。もしかしてお転婆だったの?私って。
なんかそういう系のばっかり浮かぶんですけど。
えぇっと。そう。アレだ。

子どもは冒険して大きくなるのですよ!!

と、ごまかしたまとめたつまりになってみる。
(あれぇ・・・おっかしいなぁ。なんでこんな流れに・・・)
スポンサーサイト

テーマ:日記 - ジャンル:日記

この記事に対するコメント

いや、子供は怪我するくらい冒険するのがいいんです。
そこから、たくさんのことを学ぶのですから。

子供の頃は田んぼでおたまじゃくしを見つけてはしゃいだり、カエルを捕まえて遊んでいました。
田舎は最高です。田舎ですよ、ちくしょう。
【2007/06/24 13:29】 URL | 麻 #- [ 編集]


子供の背丈から見ると、
全てが冒険だもんねー。
人がいっぱいいるところなんて動くジャングルみたいだもんっ!!
それで何回子供を蹴っt..蹴りそうになったことか。
子供がのびのびと育つには田舎が一番♪
秘密基地とかあったもんなぁ~(・∀・)
【2007/06/25 15:19】 URL | ももちぇ #- [ 編集]

麻さんへ
そうですね。
怪我するくらい思いっきり冒険するなんて、子どもの時しか思うようにできませんし。
私は狭いところをくぐり抜けるのに全精力を傾けるような子どもでした(笑)

麻さんは山形・・・でしたっけ?(間違ってたらごめんなさいっ)
私も都会話なんかたまにしますけど、生粋の農村育ち&在住です(笑)
記事で書いた頃より大きくなるとダンゴムシとかと戯れてました。
でも、都会に出るようになるとやっぱり田舎のがいいって思いますよ。
天然井戸水掛け流し(?)で育った身には水が合わなくて、うっかりあちらの水を飲むと十中八九お腹壊してます・・・。
いつになったらなれるんだろ。
何が言いたいかって言うと、田舎は最高に身も心も大賛成だってことです(笑)
【2007/06/26 23:59】 URL | 小箱 #6wH.DH8I [ 編集]

ももちぇさんへ
蹴っt・・・っ!?
あ、「蹴りそうになった」ですね?
ももちぇさん、未遂ですよねーっ!?(ドキドキ)
ええ、田舎一番です☆
私は基地はなかったけど、
車庫の裏とか田んぼの畦道がお気に入りの場所でしたね。
車庫の裏って言っても人の家だったりしますけど(笑)
ふきのとうとかヨモギがいつ食べ頃になるのか見に行くのが春の習慣でした。
最近草団子手作りしてないなぁ・・・。
ももちぇさん、来年は一緒にどうですか~?(笑)
【2007/06/27 00:19】 URL | 小箱 #6wH.DH8I [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://teahouse21.blog98.fc2.com/tb.php/33-a456aa9e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
