風茶屋
のんびり行きましょ、お茶でも飲んで。・・・と言いつつ、更新停滞中。すみませぬ。
プロフィール

小箱

Author:小箱
就職2年目の気まぐれ娘。
S県民になりました。

風茶屋のバナーです

風茶屋バナー byH×S塾長

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

仲良くして頂いてます♪

凛さん
美国日記(凛さん)

ももちぇさん
雲間からちゃっかりHACHIBEI
(ももちぇさん)

bobanさん
今日もロッベン・インパクト+
(bobanさん)

montaさん
御ニヤリ中毒(montaさん)

麻さん
ぐだぐだ日記(麻さん)

H×Sさん
魁!妄想塾(H×Sさん)

かずみさん
零れ落ちる花びら(かずみさん)

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ

ブログ内検索

最近のトラックバック

RSSフィード

スポンサーサイト

自覚のない方言。
こんにちは。
この前友達の前でうっかり澄まし汁を「おつゆ」と言ってしまい、思いっきり「?」という顔をされました小箱です。

めちゃくちゃ恥ずかしかった・・・

私は栃木に住んでいますけど、同じ栃木の人にも通じなかったのです。方言じゃなくて、もしかして家語?(笑)と思ってググッてみたところ、どうも北海道や新潟の方言らしいです。両親は栃木&茨城出身の関東圏なのですが。北関東の方言は東北に近いのかもしれませんね。「こわい(意味:疲れる)」とか「布団をひく(敷くのなまり)」とか、ざっと見ただけでわかるものがたくさんありました。
でも、自分で普段使っている言葉が実は方言だった、なんてこともたまにありますね。これまでに方言と分かってびっくりしたのは


・おつゆ(前出。澄まし汁)
・燃す(焚き火などを「燃やす」) ←たまにゴミも・・・(笑)
・なげる(ゴミなどを捨てる)
・ぶんながる(放置されている?「そんな大切なもん、ぶんなげといちゃダメだよ」など)
・時間割を決める(次の日の学校の用意をする)
・洗濯物をこむ(取り込む)


なんかでしょうか。書いてみると多いですね(^^;
自覚してたのは


・だいじ?(大丈夫?)
・めっけた(みつけた)
・ごじゃっぺ(いいかげんなこと)
・でれすけ(ばか者) ←よく祖父に言われました(笑)


とかですかね。都会に行くようになったら知らずに使っている方言がもっと出てくるかもしれません。怖いなぁ。予備校では新宿に行くので、余計にドキドキです。おのぼりさん丸出しにならないよう注意したいと思います・・・。
それにしても、知らないまま使ってて言われて初めて気づく、なんて体験をされる人はいないのでしょうか。ちょっと聞いてみたいですね♪








新宿に行くで思い出しました。まず道に迷わないようにしなきゃいかんのです・・・!!実は一番の問題がこれです。私は「行きはよいよい、帰りはこわい」を地で行くタイプです。方向音痴なので、行けても帰れないんですよ(涙)上野駅構内でも迷いますし、池袋もアヤシイです。新宿は乗り換えで降りたくらいなので、今回が初めてと言ってもいいと思います。やばいです。怖ろしいです。道案内がほしいっ!

ダメだったら、その辺の人の良さそうな方を探して声をかけたいと思います(不審者とは言わないで)
さんざんこれまで道だの電車の乗り換え先だの聞かれてきたんだから(母いわく人畜無害な顔なので。ってちょっと失礼じゃないか?)、たまには聞く側になってもバチは当たらない、と信じたい。



とりあえず、今回の目標は


ちゃんと行って、帰ってくること


にしたいと思います。低レベルな目標(笑)
それでは今日はこの辺で☆
それにしても深夜更新が止まらないなぁ・・・






昨日の記録
・英語2ページ
・専門2ページ
少なっっ!!今日はちょっと頑張ったけど。明日は図書館行くぞー!!
スポンサーサイト

テーマ:▼どうでもいい話 - ジャンル:日記

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://teahouse21.blog98.fc2.com/tb.php/9-b3c7d1dd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
