風茶屋
のんびり行きましょ、お茶でも飲んで。・・・と言いつつ、更新停滞中。すみませぬ。
プロフィール

小箱

Author:小箱
就職2年目の気まぐれ娘。
S県民になりました。

風茶屋のバナーです

風茶屋バナー byH×S塾長

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

仲良くして頂いてます♪

凛さん
美国日記(凛さん)

ももちぇさん
雲間からちゃっかりHACHIBEI
(ももちぇさん)

bobanさん
今日もロッベン・インパクト+
(bobanさん)

montaさん
御ニヤリ中毒(montaさん)

麻さん
ぐだぐだ日記(麻さん)

H×Sさん
魁!妄想塾(H×Sさん)

かずみさん
零れ落ちる花びら(かずみさん)

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ

ブログ内検索

最近のトラックバック

RSSフィード


梅談義
最近、通勤途中の梅の木が気になってしょうがない小箱です。

そこの家の人が収穫してないらしく、道端に梅の実が散乱して、挙句つぶれてるんですよ。まったくもったいないったら。

うちの梅の実は病気になって食べられないので、余計に気になっちゃいます。
今年は梅干し作れるくらい豊作だったのに、実の表面に黒い斑点が出ちゃったからダメだって。
消毒すれば来年は大丈夫って、来年も豊作とは限らないよねぇ。
せっかく漬物用の甕だって探し出したのに・・・ぶつぶつぶつ。
あ、なんだか思考が主婦化していますが、その辺はお気になさらず。
ちなみに私は蜂蜜とか砂糖が入った梅干しは苦手です。梅のお菓子もあんまり。
塩だけの梅干しをご飯に乗せて食べるのがいい!って言うと「酒飲みの舌だ」と言われます。
そんなに飲める方じゃないんだけどなぁ。
サワーとかカクテルは好きだけど、まだちょっとビールは苦いお年頃だし。(謎)

えーと、うちの梅と酒の話はひとまず置いといて、梅の実ってつぶれると匂いがスゴイんですよ。
腐るともう大変なんですよね。ハエが集まっちゃって。
その家の梅はまだ「つぶれただけ」ですが、その辺を歩く人が顔をしかめて迂回してくあたり、そろそろ片付けないとやばいよー・・・と、家に向かって念じてみたりする私。(意味ない)

まぁそこの梅は小学生の石蹴りの石代わりになったり、話の種にもなってるようなんですが。
こないだ帰りがけに親子連れとすれ違いましたが、そのお父さん、まだランドセルにカバーかかってる息子に向かって、日本酒に漬けた梅の美味しさについて熱く語っておられました。
お父さん、なんだか軽くあしらわれてたけども。
「今度一回食ってみろ」、「お酒臭いからヤダ」と言い合う親子。
うん、なんだかいいなぁ。と和んだのでした。

ところで、小学生で思い出したんですが。
こないだの朝、小学生から元気に「おはようございまーす」って挨拶されまして。
お、偉いコだなと思って私も「おはようございまーす」って返したんですけども。
挨拶返した直後にあっかんべーされました。
これはツンデレと言っていいんでしょうか・・・・・?


えーと、明るいネタ探しと言っといて別の方向に行っちゃってますが。
頑張れるだけ頑張ってみましょ、という気持ちになってますので、ご心配なくです。えへへ。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

こわいこわい。
職場の先輩に、こんなこと言われました。

「○○さんって、ブログの更新はしないんですか?」


・・・・・!!?


「ブログ持ってるか」じゃなくて「更新しないのか」って!!
ば、ばれてるの?そうなの?どうなのよぅっ!?(心の声)



確かに経歴的に見てそんなに沢山似た人はいない・・・ような気がしなくもないけど。
ググれば引っ掛かる・・・か?
ネットの隅の隅に生息してるココがばれるって有りなのっ?

その場に他の先輩もいたので、心臓バクバクさせながら「昔やってた」みたいなことを言ってお茶を濁してしまいましたが。か、考えすぎだよね?そうだよね?

あのぅ、万が一、ココに辿り着いた方で「小箱はもしやアイツじゃないか」的疑惑を持ってる方がいらっしゃいましたらコメント欄公開or非公開で「ばれてるよ~」とでも言っていただくか、知らないフリをしていただくか、知らないフリをしていただけると幸いです。(なんだこの選択肢)
と、とりあえず、他に口外だけはしない方向でお願いします・・・。
すみません、私ってこんな人なんです。





こわいついでに。
(こっちはちょっと重いし独り言風味なので読み飛ばしを強く推奨します)


最近いろいろと怖いです。
職場が怖いんじゃないんです。
お世辞じゃなく先輩の皆さん優しいので、ひと月遅れの五月病の兆しもありません。
多分これって贅沢な悩み。
自分が甘えてる気がするんです。
気にかけてもらってることに慣れて、気がつくと100%頭を使ってないと言うか。
普段から私は手が遅いので(新人というのを差し引いても)、作業しながら
「次はあれやって、確かこういう順番で何が必要で、・・・」って考えてないと間に合わない。
要領もたぶん悪い。気をつけてメモ取ってもたまに抜け落ちがあるし。
それは自覚してる。してるのに。
なんだか最近、よく考えてない。
疲れてきただけかもしれない。無駄なくらい張り詰めてた緊張がほどけてきたのかもしれない。
でも、「聞けば教えてもらえる」って、どこかで思ってるのかも知れない。
それが分からない。だから、怖い。

もひとつ。
女性として見られるのに戸惑う。
年代で言うと一番若い世代に当たるので、恋愛系の話も出る。からかわれたりもする。
でも私ははっきり言ってそういう経験も、そういう目で見られたこともないので何とも言えない。(何この急なカミングアウト。)
沈黙をまったく気にしない人間なので、「つまんない」って言われることも今までたくさんあったし。
天然なのかKYなのか、冗談を本気でとっちゃうことも多いし。
なので冗談でも私自身に関する話になると、身構えちゃったり一線引いちゃったりするんです。
「つまんない」って言われるのも嫌だし、「つまんない」と思わせるのも申し訳ないとか考えてしまうので。
かといって直せるわけでもないし、そんなに直したいって思ってる訳でもないんですけど。
いつもながらうまく言えませんが、もやもやします。
私が直接関係なければ冗談で切り返すこともできるんだけどなぁ。



久しぶりなのにめっちゃ暗いですねぇ(笑)
新人の憂鬱、とでも考えてくださいませ。
明るいネタも探してきまーす。
新人、ミスる。
…えぇ。

やりました。やらかしましたよ。

新入社員のほほえましい失敗とやらを。ははは。

話の前にちょっと状況説明をば。
私、まだ外線の電話は取れないんですよ。今うちは忙しい時期なので、新人が電話に出ると、お客様にも先輩社員にも二度手間をとらせてしまって困るのです。
まぁ、そうは言っても内線取る機会だってほとんどないんです。だってあんまり電話の傍にいないもん。



そんなこんなで。

昨日は内線を取ったんです。実はまだ三回目でした。

商品課からだったんですけど。
私の野郎。受話器を上げてこんなこと言いやがりました。

「はい、商品課です」

……商品課から商品課に内線かけるわけないだろがーっ!!(自主ツッコミ)

い、言い訳をしますとね?
電話の画面ってかけてきた人が判るようになってるじゃないですか。電話帳に登録すればその名前が表示されるわけじゃないですか。
つまり私は電話を取った瞬間に、画面に表示されてた名前を見て、それをそのまま読んでしまったのです…。

慌てて言い直したけど後の祭りでございます。。パートのHさんに盛大に吹き出されてしまったのでした。あぁ、笑い飛ばしてくれる相手で良かったよぅ…!

えっと。入社してもうすぐ一ヶ月。なんだか挙動不審な動きを日々見せつつ、私は元気にやってるみたいです。以上!(笑)


…えっと、電話を切る直前、HさんとIさんとUさんの笑い声が聞こえたのは空耳だと思うことにしたいと思います…。
好きな食べ物?
先週は主に同じ課の先輩に、まるでプロフィールを作るかのごとく質問攻めにされた小箱です。

なんと言いますか、20代前半の女子社員ということもあってなのか、いろいろと好奇の視線に晒されてたようで…。今週に入って随分と落ち着いたので、正直ほっとしています。見限られただけかも?

…えと、ごめんね?色気ゼロで。
(と言ってはみてもあんまり謝る気はない。しらんがな。)

…話がそれました。
職場の先輩はこちらの緊張をほぐそうとしてくれたんだと思いますが、聞き出し上手に乗せられてしゃべりすぎたような気がすごーーーくします。
余計な事は忘れてくれないかなぁと…思ってみたり。ははは…。

ところで、この手の質問で必ず出るのが「好きな食べ物」ですよね。
私は嫌いなものは浮かんでも、案外好きなものは思い付きませんで。答えられなかったのです。

そういや好きな食べ物ってなんだっけ?と思いつつ土日を過ごし、今日になってやっと思い付きました(って考えすぎ!)

それは。

朝ご飯と夕ご飯で飲むお味噌汁の、最初の一口。(すごいピンポイント)

最近から朝をパンでなくご飯にし始めたのですが、最初の一口になぜかものすごーく幸せを感じるのです。
それはもう、「ほわぁぁん」とか効果音出てそうなくらい。なんと言うか、体に染み渡るんですよ。「さぁ、朝だ!」みたいに。
私の脳は今、朝晩の味噌汁でスイッチが切り替わってます(笑)味噌汁飲むために、朝ご飯はご飯派に乗り換えます!さよならパン、また会う日まで!(えー!?)
…えっと、なんか若くないけど…まぁいっか?(笑)

ついでに今頃思い付いたってしかたないんだけどいいや。文が粗いのもいいや(なんかいろいろとぐだぐだです。ごめんなさい)
ま、いいネタになったということで☆

それでは明日も頑張りまーす!
が…外勤?
今日、配属三日めにして。

外に連れていかれます。
(ちなみに私は営業ではないです。内勤と外勤が半々らしいけど。ついでにホントは「連れていっていただく」だけど心境的には「連れていかれる」。余裕が全然ないの、分かります?笑)

ところで、課長は外勤は来月あたりから少しずつって…言わなかったっけ…?
まだ名刺交換とかの研修受けてない、っていうか名刺入れすら昨日の帰りに慌てて買った(2350円!笑)状態で先輩についていきます。大丈夫かなぁ。

…えと、先輩に会ったらまず、今日は何をしに行くのか聞きたいと思います(知らんのか!)

いろいろ前途多難なようで…。いや、大変なのは先輩の方か。なんだか「頑張ります」って最近よく言ってるけど、自分がホントに「頑張ってる」のか分からなくなってきました…混乱(笑)
んではいってきまーす。

