風茶屋
のんびり行きましょ、お茶でも飲んで。・・・と言いつつ、更新停滞中。すみませぬ。
プロフィール

小箱

Author:小箱
就職2年目の気まぐれ娘。
S県民になりました。

風茶屋のバナーです

風茶屋バナー byH×S塾長

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

仲良くして頂いてます♪

凛さん
美国日記(凛さん)

ももちぇさん
雲間からちゃっかりHACHIBEI
(ももちぇさん)

bobanさん
今日もロッベン・インパクト+
(bobanさん)

montaさん
御ニヤリ中毒(montaさん)

麻さん
ぐだぐだ日記(麻さん)

H×Sさん
魁!妄想塾(H×Sさん)

かずみさん
零れ落ちる花びら(かずみさん)

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ

ブログ内検索

最近のトラックバック

RSSフィード


最初の一歩
初日を終えましての感想。

これが、働くということか。思ったことをそのまま言うと、これはこの先しんどいかもしれないぞ、と。

いや、私がやってた内容はたいしたことないんです。座って雑務やってただけだから。それしかできないし。周りです、周りの話。

先輩社員の間で飛び交う専門用語(?)たちに、もはや何も言えない…。
いずれ私もこんな会話をするようになる、っていうかなれるの…かしら…?うふ…?
封筒に宛名シール貼りながら体全体を耳にしてましたが、分かったのは私がこれから学ばなきゃいかんことがそれこそ富士山、エベレスト級に積まれているということだけだったのでした。あぁ、頂上が雲の上に…(涙)。

なんだか今の出発地点が海の中にあるような気がしなくもないですが、入社の時に「2年で一人前を目指せ」と言われてるし、先輩方も色々気遣って焦るな、何聞いてもいいから一つずつやれと言って下さったので(優しい、そしてありがたい…☆彡)何はともあれ、ここから山登りを始めてみようと思います。

あれだ、この時点ではもう下に下がりようがないんだから、この先上がるだけってことだよね!頑張ればその分全部身につくってことだ、そうだきっと!!(ノ>▽<)ノ

明日もメモ帳とボールペン握りしめて頑張ります(なんかこんな事書いててフレッシュだ私!笑)
アクティブに動き回ってる分書くネタと書く気は出てきてますが、どうにも帰ってPC起動させる余裕がないので、しばらくまばらに携帯更新のみで。見づらかったらごめんなさいですー。
来週から配属です。
更新もコメント返しも遅くってすみません。
いろいろいっぱいいっぱいです。でも元気はあります

商品課での研修が終わりました。
なんだかねぇ。寂しいです。
社員の人にもパートさんにもホントにお世話になっちゃって、
仕事も教わったし、フォローもたくさんしていただきました。
来週からはそれがないと思うと寂しいのです。同じ社内にいるのに(笑)

後半はいろいろ話ができたので、印象はどうあれ馴染めてたかな。
(ってその印象が大事なんだけど。。。)
特に午後のパートさんたちとは仕事の後コーヒー飲んで帰ってました(笑)
私がまだ顔を知らない社員の情報も聞くことができたので助かりました。
先輩社員の方たちには合間を縫って声をかけていただいて、随分と楽しい研修期間を過ごしてました。
最後にはベテラン社員に「ここの配属にならない?」って言っていただけて。
社交辞令かもしれないけど、嬉しかったなぁ。

新人だから仕方ないと言えば仕方ないけど、やっぱり手が遅いんですよ。
難しい仕事はできないし、私が1つやってる間に他の人は3つも4つも進んでる。
その分足で稼ごうと思って、ちょこちょこ走ってもそんなに変わらないし。
ただやる気アピールになっただけ、みたいな気がしなくもない。
研修で学ぶべきことがちゃんと吸収できたのか疑問が残ります(ダメじゃん)
ともあれ皆さん、お世話かけました。ありがとうございました(とここで言ってどうする

来週からはいよいよ正式な配属先に行くことになります。
他の人から聞くところによると・・・いろいろ大変らしい、です。
「鍛えられるよ」だの「ミスが許されないよ」だの。
どこでもそうだと思うけど、あえてそう言うって事は・・・!うわわ、ちょっと怖い。
だいたいの人と面通しは済ませてあるのですが、落ち着いてて頭の切れそうな方たちだと思いました。なんというか、大人っぽい。大丈夫かな私。
頭がついていけるか、雰囲気に馴染めるか、いろいろ不安要素いっぱいです。
できるところから備えておかないと余計に不安になるので、
まずは職場で必要な知識を頭に入れるべく、明日も本読んで勉強しようと思います。

しっかし、6月入社の人とビジネスマナー諸々の研修するって、それで間に合うのかなぁ。と、ちょっとだけつぶやいてみる・・・。「普通」が分からないってだけなんだけど。最初は雑用からだから大丈夫なのかなぁ。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

社会人に、なりました。
[壁]_・)チラッ

[壁])≡サッ!!

[壁] ・_・)o)) ソーッ

[壁]☆o× )/=3=3 ガンッ!!



自分のブログでこそこそやるのも変ですね・・・・・。
(いつもそうじゃねぇかというのはとりあえず置いといて。)


はい。前回の内容でいきなり(また)失踪、内容が内容だけにものすごーくすっきりしない時間をすごしているかと思えば・・・・・・

今、私働いてます♪

5月からめでたく正社員採用になりまして、現在商品課で研修する毎日です。あは。
来週いっぱいまで、ピッキングしながら会社で扱う商品と取引先の名前に慣れる作業をします。
(しっかし、「ピッキング」ってちゃんと物流の用語なのに、窃盗犯みたいでなんか嫌ですね。この呼び方、なんとかできないもんでしょうか。。。)

肉体労働で大変かと思ったら、なんだかピッキング作業って・・・楽しい

ピッキング表の通りに商品をカートに出すだけじゃなくて、
いかに後でチェックしやすく、それでいて綺麗にまとめるかって考えながらやると、
なんだかパズルやってるみたいで楽しいのです♪

今はまだ単純作業だから楽しいのかな、と思うと少し不安だったりもするけど。
新人らしく、元気に頑張るしかないさ!!

逆に今一番大変なのは、先輩社員とパートさんの名前を覚えることと、
女性先輩社員の空気を読むことだったりする・・・・(笑)

空気読むのって大事だし、特に1人でその場に入ってく時は空気読んだその上で話に入っていかなくちゃいけないし(黙ってて暗い人って思われるのもなんとなく嫌だし)、何を話してよいものかと。
普段ボーっとしてる私はぶっちゃけ話の流れに乗るのが苦手だったりするわけです。
反省はしてる。努力も一応はしてる。けどどうにもごめんなさい、苦手なものは苦手なの。

と、生存報告のつもりがなんだか愚痴に発展しちゃいましたが、
とりあえず私は元気ですということで。

もちょっとしたら新入社員があと1、2人入るとのことなので、その同期(って言っていいのか?)が入ってきたらいろいろ話ができるんじゃないかと期待中です。

頭パンクしそうになりつつ、が、頑張ります!!



※おまけ
   いつの間にか中途半端になってしまった鎌倉報告からの1枚。長谷寺の和み地蔵です。いい顔して仕事できるようになりたいものです。
  

和み地蔵



テーマ:日記 - ジャンル:日記

はてさてふむ。
のっぽさんでも車のポルテでもありません。ましてやお菓子のポルテでも。
いや、真剣に考えてますよ。テンパってるだけで(え)

今回は鎌倉は置いといて、現状報告とあわよくば自分の整理。


昨日、いただいたのですよ。内定を。
なのになんだか不安いっぱいなのです・・・orz
もともと小心者なのですぐ「でも」と考えちゃう私。いかんなぁ。

年度始めに最終面接してその場で内定を告げられるという慌しさでしたが。
会社の中が半端なくバタバタしてましたが。
(お忙しい中ありがとうございました。ってココ知らないけど。)
とりあえず初内定です!おめでとう!!

嬉しいことです。ありがたいことです。どうもどうも。
私はどうやっても「既卒未就職」にカテゴライズされるので(覚悟はしてたけど)
筆記試験にすら進めなかった所もあったのに。

その会社は志望順位は高い方だったので、ここに決まればいいなと思ってました。
見学の時に社風も自分に合ってるように感じたし。

でも。(そら出た)
面接で社長とお会いしたときに。

あれ?何となく自分と合わないような気がしなくもないような・・・?

と思ってしまったのです。あいたたた。でもこの種の勘はけっこう当たる。

代替わりしてあまり年が経ってないから、社長=社風にはまだ至ってないのかな?
入社して大事なのは職場の空気の方だろうから、そんなに気にすることじゃないのかな。
今後の経営方針について質問したら「このままです」って6文字終了なのは大丈夫なのかな。
(あまりにもキッパリ言われたのでそれ以上つっこめなかった)
うーん。
返事は早くしないといけないのでうじうじ迷ってる場合じゃないんだけど。
もうちょーっとだけ、悩ませてください。
って誰に言ってんだか分かりませんが。
これが噂に聞いた「内定ブルー」とやらなのかと思いつつ。
もうちょっと。がんばります。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

鎌倉日帰り旅行①
3月22日鎌倉、無事行ってきました。行き倒れてはいません。
モブログ更新できるかなーと思ってたけど、あんまり携帯いじるのもなんなので、途中から写真に専念してました。おまけに今週は半端なくバタバタしてるので日にちが過ぎてゆきます。
紹介・説明文書かずに感想だけいきます。すみませぬ。


あんまりtopに画像を貼り付けすぎると重くなるので、ここから[Read More]に入れときます。



[READ MORE...]

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記


